[不登校のその先]「不登校」を積極的に受け入れている高校[東京都]

こんにちは。

ココロミル学院です。

僕だちの思いはこちら

今回は、「不登校」状態から進学できる都内の公立高校をご紹介していきます。

中学校での「不登校」状態から高校受験を行う際に

最も大きなハードルになるのは、出席日数などの内申点です。

基本的に高校受験では、内申点が合否に影響に与えてしまうので、

内申点が低いことは不利になってしまうのです。

今回は、内申点の提出が必要ないなど、

「不登校」状態からでも入学しやすい学校をご紹介します。

積極的に受け入れを行なっている学校の種類

中学校での「不登校」状態から、進学する都立学校は大きく3つに分かれます。

  • チャレンジスクール
  • エンカレッジスクール
  • 通信制高校

上記の3つをそれぞれご紹介していきます。

 

チャレンジスクール

チャレンジスクールは、3部制の定時制高校になります。

朝、昼、夜での時間帯を選択し、登校することが可能です。

学力試験と通知表による選抜はなく、面接と作文を中心とした試験が行われます。

心のケアを中心とした指導も行われるなど、「不登校」を経験したお子様に配慮した環境と言えます。

都内では、以下の学校がチャレンジスクールとして認定されています。

エンカレッジスクール

エンカレッジスクールは、全日制の高等学校になります。

入試に学力検査がないため、中学校での学習に苦手意識がある生徒が多く応募をしています。

入試は調査書と面接や作文を中心として行われます。

体験授業など、普通科高校では珍しい取り組みも行われているため

従来の学校へと苦手意識があるお子様にとっても、比較的通いやすいのではないかと思います。

都内のエンカレッジスクールは以下の通りです。

通信制高校

近年、生徒数と学校数を共に大幅に増加させているのが通信制高校です。

全日制の学校へと通えないという、消極的での進学ではなく

自分の時間を多く確保できることなど、積極的な理由によって進学先とする例も増えています。

現在、通信制高校の大部分は私立学校ですが

都立としては、以下の三校が設置されています。

まとめ

近年、新たなチャレンジスクールが新設されるなど

選択しを広げるための動きは活発になっています。

それぞれの学校のメリットやデメリットなど

詳しくは別の記事で紹介しているので、ぜひそれぞれご確認ください。

また、直接のお問い合わせも可能なので、ご相談ください。

公式LINE

メール→kudo@kobetsushido-shibuya.com