「不登校」支援の前提条件

こんばんは。

「不登校」状態のお子様に

「ココロと勉強の居場所」を提供する塾、ココロミル学院です。

さて、本日は「不登校」支援をする際に、

これは前提条件ですよね

というお話をします。

僕の想いがこもった文章になる予定なので

最後までお付き合い下さい!

昨日の記事はこちら→https://kobetsushido-futoukou.com/blog/no-14/

「不登校」状態の子どもと関わっていく仕事には、色々な形があります。

代表的なものだと、フリースクールや適応指導教室、塾などがあります。

ココロミル学院は、「不登校」状態の子ども専門の受験塾です。

このように様々な形がありますが、共通している事は

「学校以外の場を提供している」

事です。

学校という環境に息苦しさを感じているお子様に居場所を提供しています。

つまり、

お子様のココロの居場所となる

事は大前提と言えます。

もちろん、ココロミルでもお子様のココロの居場所となれるよう

真剣にお子様と向き合っています。

 

しかし、ココロの居場所を作る事が目的となっていいのでしょうか。

もちろん、大切な事ですが

これは前提条件であって、ゴールではありません。

あくまでも、ゴールはお子様の可能性を広げる事です。

僕たちはその手段として学力(受験)を提供しています。

大前提であるはずの、居場所となる事が目的になってしまっている環境は多くあります。

残念な事ですが、その環境では将来の可能性を広げる事ができていないと感じます。

学校という場所にこだわらず

多様な学びの選択をしたのであれば

将来の可能性も広げられる環境を選ぶべきです。

楽しく過ごす事は一番大切です。

しかし、それが全てではありませんし、目的でもありません。

″優しい講師″

″楽しい環境″

これらは、大大大大前提です!

本当に必要なことは、それ以上の価値です。

その価値を受けられる場所を選択する事が大切だと思います。

本日もありがとうございました!

最近、多くの方に見てもらえて嬉しいです!

では、また明日!!

mail:info@kobetsushido-futoukou.com

公式LINE