「不登校」と「受験」①〜ココロミルが受験指導を重視する理由

こんばんは。

「ココロと勉強の居場所」を提供する塾、ココロミル学院です。
https://kobetsushido-futoukou.com

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

まだ文章は下手なままですが、勉強中なのでこれから上手くなると思います。

乞うご期待!笑

今回は「復学」と「進学」について考えていきたいと思います。

 

〜復学〜

 

「復学」とはその名の通り、「学校に復帰する」ことを意味しています。

「不登校」状態の多くの子どもは

サボっているわけではなく、学校に”行けない”状況です。

そんな「学校に行きたいけど、行けない」子どもたちを救うのが復学支援です。

フリースクールや適応教室など、多くの教育機関が復学を目指した支援を行っています。

”学校”に重きを置いた指導と言えると思います。

しかし、ここで考えていただきたいことがあります。

それは「なぜ、今の学校に戻る必要があるのか」

「今の学校に戻ることで、将来の可能性は広がるのか」

ということです。

子ども自身には、ここまで考える余裕はないかもしれませんが

この子に関わる周囲の人間としては、この視点を見落としてはいけません。

〜進学〜

進学とは、次の学びのステージに行く事です。

小学校→中学校といった感じですね。

″進学″には様々な形があり、基本的に本人が決めるべきだと思いますが

社会的に求められる″学歴″の影響も大きいのが事実だと思います。

「不登校」生徒の中には、今は受験の事など考えられないというお子様も多いです。

それは当たり前のことです。

僕自身も、高校受験の勉強を始めたのは1月になってからでした。。

しかし、大切なことは

周囲の大人が、「子どもの選択肢を増やす為の支援」をし続けることです。

受験によって環境を変える

これは人生の大きな転機になります。

ココロミルの存在理由はそこにあります。

同じ仲間の集まる地元の学校にこだわらず、

自分を表現できる環境を求めて挑戦すること。

これが大切だと思っています。

ただ、「不登校」状態の生徒にとって

受験はチャンスでもあり、ピンチでもあります。

成績面等、不利になってしまう事も多いです。

その部分を、共に乗り越える事が僕たちの仕事です。

具体的な方法や情報については、長くなってしまうので

また書きます!

少しお待ちください。(お問い合わせ下されば、すぐにご提供できます!笑)

https://kobetsushido-futoukou.com

メール→kudo@kobetsushido-shibuya.com

公式LINE→友だち追加

 

今後も、「不登校」生徒の″受験″についても発信していくので

チェックしてください!

ではまた明日!