1日中家にいる子どもを許せない方へ

こんばんは!

ココロミル学院です。
サポート校や「不登校」のお子様の選択肢を広げるための塾を運営しています。
https://kobetsushido-futoukou.com

新たな資料も作成したので、ぜひお問い合わせください😎
📧kudo@kobetsushido-shibuya.com

SNSで

「一日中、家でゲームをしてる子どもを愛しきれない。私は母親失格だ。」

という文章を見かけることが多くなった気がします。

今回は、そんな苦しみを抱えている方に向けて文章を書きます。

上記の様な苦しみには

2つの”思い込み”が隠れています。

1つ目は、1日中ゲームをするのは悪いこと

という思い込みです。

僕は1日中ゲームをすることに賛成なのではありません。

ここでお伝えしたいことは

世の中の全ての出来事には、善悪なんてない

ということです。

それぞれの人が、良い悪いという解釈をしているだけなのです。

ゲームは役に立たないから、ゲームをすることは悪いことだ

と決めつけて、苦しい思いをしているのです。

これは、ゲームをする子どもを許してあげる

という意見とは異なります。

「許す」という言葉には、

ゲーム=悪いという、固定概念があります。

「ゲームをしている事は、そんなに悪いことではない」と、解釈を変えて欲しいのです。

2つ目の思い込みは

親は常に子どもを愛し続けなくてはいけない

という思い込みです。

親と子であっても、人と人の関係性に変わりはありません。

常に優しく、愛を持って接するのはただの理想論です。

そんな理想や思い込みに苦しむ必要はありません。

子どもに腹が立っても良いですし、ムカついても良いのです。

苦しい時は第三者に頼る事は、正しい事です。

家庭のこと、子どものこと、全てを両親が背負う必要はありません。

子どもに腹が立つ自分を認めてあげて下さい。

苦しい時は、お話を聞かせて下さい。

最後まで、読んでくださりありがとうございました!

メール→kudo@kobetsushido-shibuya.com

公式LINE→https://lin.ee/xJN8HWV